第八病棟

匿名だから何言ってもオッケー?なブログ 主にライブレポもどき

2016年8月16日 ATATA/cinema staff@新代田FEVER

えるえふる、like a fool recordsの1周年を祝いに新代田へ


ライブ前に恒例のえるえふるへ

チャイ豆乳割り、他と比べて高いよなー(それでも500円)って手が出せなかったけど1周年だからってことで

豆乳割りが美味しいんだからチャイ風味がついてまずくなるわけがなかった


この日はずっとずっと楽しみにしてたATATAとシネマ

どっちも大好きだからとっても良い整番でとっても良い位置で楽しめて◎

f:id:a103013009:20160819204140j:plain


オープニングアクトはSUMMERMAN

初めて見たけどトリプルギターは至高

メンバーみんなで歌ってる曲が特にかっこよかった


先攻はATATA

最前シネマのお客さんしかおらんやん…まじかよ……って思ったら、隣のおじさんがガチっぽく、その隣にガチのお姉さんが入ってきてくれたから下手最前は文句なしのぶち上がりでした♡♡


newborn

やっぱりこのイントロ、この始まり方クソテンションあがる!!

はいチーズで元気に✌️


reverberation

残響コンピに入ってた曲なのからか、比較的シネマのお客さんも乗ってて楽しい!みんなで歌ったりみんなで手拍子したり、大好き!


the lust dance


star soldier

チェロの高橋淳子さんが入って

なべさんが高橋さんを「俺たちの〜高橋、淳子〜〜〜」って紹介した時のフロアのフゥ〜〜〜〜〜が完全にアイドル現場だった 美っっっ人!!

ATATAとシネマで高橋さんの取り合いらしいです 


1 nite wonder

高橋さんが一回捌けて1 nite wonder

イントロでなべさんがダンス!ダンス!って言うのすごく好き


cannapacnus→ontology

入る前のメンバーの嫌がりようがすごかった(笑)

岐阜出身でATATAもシネマも好きな子が、今オーストラリア(かな?)に留学してるけどこの日のために10万かけて帰ってきたからやります!!!とのこと

相変わらずontologyは乗り方がわかんない(笑)


fury of the year

ontologyからのfury!流れがさいっっっこう!!


clark kent

鰯パパはじめ明日から仕事の人多いですよねってMCの後のclark kent!週末だけのスーパーマン


song of joy

再び高橋さんが登場 

袖でずっと辻くんがニコニコ見てたんだけど、合唱のところで乱入して鰯さんのマイクで1コーラス お互いがお互いのこと好きだからできることですね

なべさんが何度も何度もフロアにマイク向けてくれて嬉しかった!!


the next page

みんなでイルなアイデア発想雑草スタイル!!!楽しい!気持ちいい!!


鰯さんがアウェイにも負けず犬神家をかましてた らしい 最前で前しかみれてなくて全然わからなかった…



後攻はcinema staff
ATATAでもちろん押しがあったけど、終わったあともそのままでしんどい
一人分のスペースにふたりで入るのはあかんで
SUMMERMAN終わったあとも後ろの子があたしテレキャス嫌いとか言ってて、、、バンドマンまだステージで撤収作業してるから聞こえてたよ、たぶん
ファンのこういうところからバンド嫌いになるってのを何度もしてるから、シネマもそろそろ距離置かないとなって思ってるところです 愚痴交じりの余談だけど匿名だから👌

borka
ATATAのあとだったからいつもよりテンポ遅く感じた
羽根広げる三島さん、相変わらずかっこいい
切り札
三島くん柵乗る超乗る
マイク通さないで叫んでるんだけど、耳栓してるからあまり聴こえず 兼ね合いが難しい
Boys Will Be Scrap
乙のときの反応が良かったから?なかなかやらない曲は何回聴けても嬉しい

飯田さん「みなさん今日は辻くんのお店の1周年を祝いに来てくれてありがとう!」「俺店長になる……って言った時バンドは!?って」
久野さん「しきりにfeverに助けてもらってるって言ってるもんね ライブのお客さんが店にも行く的な」
飯田さん「辻くんは本当に昔から音楽狂で、狂ってて、辻くんから色々教わってます」「今日のサマーマンも辻くんが本当にかっこいいから!って言ってて、 本当にかっこよかった!海外のバンドかと思ったもん!」「ATATAは言わずもがな」「でもATATAの方がサマーマンっぽかったよね 楽屋帰ってきたら室温上がったもん」

久野さん初めてみんなが三島くんを見る
三島くん、俺?って顔→飯田さんにどうぞどうぞのジェスチャー→飯田さんもどうぞどうぞのジェスチャー「辻にありがとう、とかないの?」→三島くん「別にステージで言わんでも………みなさん今日は本当にありがとうございます」みたいな

飯田さん「次は辻くんの選んだ曲をやります」
下手が(青写真かな…)(青写真…)ってざわついてるのが面白かった 確かにね、乙の時に提案するけど却下されるった言ってたからね…… でもやらず
発端
いらないもの
シングル収録の順だから、自分の中で流れもできてて、良い意味で聞き流してしまいそうだった
すっと染みる感じ

ここでシネマも高橋さんを呼ぶ
飯田さん「俺たちの切り札、高橋淳子さん!」←なべさんのマネ
ATATAの時と衣装が違う高橋さん
飯田さん「こっちが本命の服ですよね?」
久野さん「さっきのが本命っぽかったけど….」
somehow
希望の残骸
チェロが入るとアルバムにより近づく 当たり前だけど
ぶっちゃけ飯田さんで高橋さんが隠れてて全然見れず残念

三島くん「レコ屋やりつつメジャーでミュージシャンするのは本当にすごいことで 方法論としては最高で、モデルケースになってほしい ○○(レコ屋)みたいになって、○○(バンド名)みたいに一発当てて、儲けて、その金で2LDK借りて、DIYなスタジオ作って like a fool studio作って 一生音楽やります」

三島ばり柵登ってくるやん ど真ん前というか三島の真下にいた
great escape
AMKがくるかな?って予想してたから意外だった
西南西の虹
theme of us
いつもは「テーマオブアス」ってさらっと言うけど、今日は「テーマ!オブ!アス!!」って区切る感じ
ベースソロで前出た時にボードに引っかかった三島くんのシールドを辻が直す
そういえばローディーさんも中川さんも見当たらない ギターチェンジも自分でしてた
ラスサビ辻くん大ジャンプでフロア揺れた
最後、「それを誰か笑えるかい」のところで三島くんが「笑えるもんなら笑ってみやがれ!!」ってシャウトしたのがエモい

en
辻「なんとか1年やれました すごく見切り発車で、あそこが空きますってなって、いくらですか?ってきいて、○○円ですってなって、すぐ金借りて、、、よく何がやりたいバンドか分からないって言われるけど なんでもやりたいです 」
久野さん登場
久野さん「何?感動的な話?」
辻「どうだった?」
久野さん「いや、俺今来たんだけど」
飯田さん「良かった!俺泣いちゃったもん!すぐ泣き止んだけど」
辻さん「皆さん本当にありがとうございます!」
フロア拍手に紛れつつ\ぷしゅっ/犯人は久野さんだった

飯田さん「アンコール、何にするか考えてなかったんだけど、もう一曲高橋淳子さんとやります」
久野さん「本当に練習してきてない!高橋さんいけますか?」
高橋さん「何やるんですか?」
久野さん「長いやつ!長いやつ!」
三島くん「T!T!」T……溶けない氷?重すぎひん?って思ったら、
海について
終始辻くんがニコニコギター弾いてたのがすごいよかった 
最後メンバーみんながはけてから、ひとりでエフェクターのつまみいじって、いじって、いじって、いつもより長めのお辞儀をしてた
律儀だからお店も続くんだよなぁって

で、帰りにまたえるえふるに寄

来年も再来年も祝いたいなぁ


新代田fever
アクセス良すぎる
隣で飲めるの最高
灰皿が入り口に備え付けで、ソールドアウト公演だと気を使う 開場前吸いたくてもいっぱい人いるから