
第八病棟

匿名だから何言ってもオッケー👌なブログ 主にライブレポもどき

2016年8月3日 cinema staff@渋谷乙

メンバーの呼び方がさんだったりくんだったり呼び捨てだったりします シネマだけ


乙15周年企画が発表された時、これは無理だと だってキャパ150 場所は都内


でも、どうしても行きたくて 自分の友人、兄弟の友人に頼んで20口以上申し込みました 結局一口も当たらず


一般も瞬殺で無理で、一般キャンセル分もダメで

諦めてたんですが、以前チケットのやり取りをした方から譲っていただけることになり行けることになりました


東京へは夜行バスで 隣に人がいなくて快適

朝イチに着くので、ルノアールスマホ充電しつつ朝ご飯 その後スパでお風呂に入ってサウナに入って、時間まで仮眠する っていうのがよくあるパターン

夜行バスは安くて3000円、ルノアールで1000円、スパはクーポン利用で10時間2100円

特に行きたいところもないし外に出るより安上がりかと思って籠城


新代田のえるえふるが早く開くということで開場前に行きました

8/3でちょうど一年らしい 

doesn'tの新譜買った


で、渋谷に移動して

f:id:a103013009:20160814174106j:plain

迷いかけたけど矢野さん見かけてついてったら無事行けた



20160803 cinema staff @渋谷乙

店長前説からのSE
途中飯田さんのiPadトラブル、そのままひとり捌ける→残されたメンバー→萌える傘の下最後まで聴く 辻「あーのーよーるのよーーーーにーー」で拳を上げてシンガロング→メンバー捌ける→電気つく
店長再び→SE

Talking Machine(9mm Parabellum Bullet)
theme of us
希望の残骸

久野さんセレクト
シンメトリズム
境界線
ついに聴けた境界線
ライブだとこんな感じかって 確かにeveに入れるには他と雰囲気違うかな
cockpit
去年のファン感からずっと聴きたいって言ってて ついに
嬉しかった
この曲本当にかドラムがかっこいい!
テーマ「ドラムがかっこいい曲」

三島さんセレクト
Boys Will Be Scrap
A.R.D
いたちごっこ
三島くんが煽る煽る 下手圧縮がすごい
テーマ「僕がかっこいい曲」
久野さん「三島のかっこいい曲って全部ベースからだよね」

飯田さんセレクト
飯田さん「テーマは〜〜……」
久野さん「うわーーー」阻止する久野さん
飯田さん「Poltergeist3回やります」
久野さん「言ったら面白くないと思った」
飯田さん「テーマはメルヘンです 不思議の国のアリス
久野さん キックどんどんどんどん
さよなら、メルツ
どうやら
間奏で「メルヘェン…」って両手広げる飯田さん
飯田さん曰く最後のどうやら〜〜はシンガロングポイントらしい
テーマ「メルヘン」

辻さんセレクト
待合室
ベースから入るのに三島さんが忘れてて、「あっ俺か」って呟いたのがかわいかった
時計台
青写真
テーマ「漢字3文字の曲」
辻「テーマは…分かった人いる?」
\漢字3文字ー!/
辻さん「せいかーい!」
・辻さんは青写真好きだよねって話
久野さん「辻くんらしい選曲でしたね!……そうでもないか」
飯田さん「いや、辻くんらしいよ 青写真大好きだもんね 何がやりたい?ってきくと世紀の発見が青写真かって」
飯田さん「最近同じような曲ばっかりやってた可能性あるから」 可能性…?
久野さん「でもみんなが満足するセットリストって難しくて だから青写真は外れる」
\えー/
三島くん「対バンだと50分とかで…えーって言うなら皆さんならどこに入れますか?!(すごみ)」
飯田さん「怖いね〜〜」

切り札
白い砂漠のマーチ
exp
2Aで辻が三島くんのこと見ながら弾くのかわいい
シンガロングのところ 三島くん「皆さんの声が力になる!!」
最後三島くん「岐阜県から来ましたcinema staffでした!」

en
・ビールぷしゅっしたいけど今日は瓶でできない
久野さん「かんぱーい!」\かんぱーい!!/
飯田さん「かんぱーい」\かんぱーい!!/
三島くんはやらんかった

・折角だから普段やらない曲やろう、一曲目予想されたくないよね でも一曲目がカバーって…って話 
三島くん「一曲目に人様の曲ってどうなのとは思いますが…」
久野さん「世論みたいに言うのやめなよ 反対してたの三島だけだよ」
飯田さん「このまえ友人と飲んでて、シネマの音楽はいいんだけど、良さが伝わってないって言われて!」

久野さん「今日やっててさ〜、演奏上手くなったよね!飯田くんも、歌上手くなったよね!」
飯田さん「元からだし!才能だし!...努力の賜物だし!」
久野さん「…上手いの認めたよね」

・乙35周年とかもお祝いしたいって話
三島くん「俺らも歳だけど君たちも同じ」
久野さんが久野おじいちゃんに 何言ってたかは忘れた

・店長にはお世話になった 俺らが金ない時にごちそうしてくれたりって話
三島くん「最後は…打ち上げ花火のように…」
飯田さん「チャラい」
三島くん「打ち上げ花火のように みなさんの思い出に残るような(?)夏の思い出作れますか!」

飯田さん「いけるか!混ざっていけ!」
西南西の虹
Poltergeist
三島、最後マイクをフロアに近づけてシャウト
くそ唾飛んできた……

最後店長「シネマも最初は5人しかお客さんが集まらない中ライブしてた。そういうバンドは沢山いる。そういうバンドを応援して、シネマみたいにかっこよくしてあげて ライブハウスに遊びに来て」的な


それぞれが選曲するのまたやって欲しい
念願だったcockpitと青写真が聴けたのがすごく嬉しかった
アルバムの最後の曲ってなかなかやることなくて、でも青写真がすごくすごく好きだから 

終演後にはシネマ考案ドリンク deadmanを飲 deadmanやってないけど
f:id:a103013009:20160814181712j:plain
カシス、バイス、金宮、コーラ、ソーダ だったような どんな酷い味がするかと思ったら普通に飲める バイスが強い


で、また新代田えるえふるに行
お前1日に何回行くねん

キャパ大きいところでまた今日みたいなことやりたいって言ってたから期待してます
People In The Boxみたいにメンバーそれぞれがライブをプロデュース みたいなのも見てみたい


コンビニもっと近くにあったら便利かも
タバコ吸えるところがどこかわからなかった
ドリンクたくさん種類あるのはとっても◎ 金宮なのも◎